2011年5月30日月曜日

コンデジで夜景 事始め

雨の休日、ディスクを整理していたら懐かしい画像を見つけたので、毎度ばかばかしい投稿を一席。

私が初めて夜景撮影にチャレンジしてみたのは10年ほど前。まだ横浜に住んでいた頃。

SANYOのコンパクトデジカメを購入してから、街中の風景撮影に勤しんでいた時期だが、それも日中の撮影ばかり。
夜景などと言うものは、テクニックある人が高価なカメラを使って撮影するものと思い込んでいたので、自分とはまったく縁のない分野と、はなから諦めていた。

コンデジでみなとみらい


ある時、サイトの名前は忘れてしまったが、夜景専用のサイトを眺めていると、撮影に使用したカメラが100万画素程度のコンパクトデジタルカメラと記載されている事に驚いた。 その夜景写真の美しさに、自分のそれまでのコンデジに対する常識を覆される衝撃を覚えたのである。
確かに、コンデジとは言え、自分のカメラにもシャッター速度優先モードなるメニューが備わっていた。これは一体何のために使うのだ?
初めてのコンデジ夜景
サイトの情報を頼りに、早速ディスカウントショップで安物の三脚を購入し、近所のショッピングセンターのライトアップを狙った。シャッター優先モード。シャッター速度は・・・?う~ん、よ~わからん取り合えず4秒!(汗)
私のコンデジが、初めてシャッター速度1秒の壁を越えた瞬間であった。禁断の世界に踏み込んでしまった瞬間・・・(笑)
そのときの画像がこれだっ!ワン・ツー・スリー・・・♪
お~っ!なんかいい感じ☆
むろんサイトを飾った繊細な夜景写真には遠く及ばなかったが、コンデジでもそれなりの夜景が写せる事を初めて知った感動の瞬間であった。

それからというもの・・・夜な夜な、しごと帰りのみなとみらい詣でにのめり込んでいったのは言うまでもない・・・
夜更かし万歳!(汗)


最後に、これから夜景撮影を始められる皆様へ・・・
大して参考にもなりませんが、私の夜景撮影モットーをご覧くださいませ。
★何はなくとも三脚は必携すべし
  (手持ち撮影じゃお話になりません・・・単に撮影フォームが不味いだけか?)
★シャッター速度を変えて同一被写体を撮りまくるべし
  (とりあえずどれかは当たるでしょ・・・(汗))
★画像ノイズを抑えるために、ISO感度は100以下を使用すべし
  (最近のカメラはノイズ少なくなりましたけど・・・)
★シャッター押下時のブレを防ぐために、セルフタイマを使うべし
  (これだけでびっくりするほど効果ありです)
★風の強い日は撮影を我慢すべし
  (被写体も三脚も空気までもブレてます。夜景は逃げませんのでまたのお越しを・・・)
★不審者と間違われない様に堂々と振舞うべし!(爆)


当時の写真をウェブアルバムに掲載してみました。
今となっては貧弱な100万画素程度の写真ばかりですが、よろしければご覧くださいませ。
↓↓↓
アルバム 「コンデジでみなとみらい夜景」

その他の夜景もこちらから
↓↓↓
アルバム 「横浜夜景」




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿