2011年12月31日土曜日

冬の浜街道をゆく (さらば激動の2011年よ・・・)

デジブック「冬の浜街道をゆく」
・・・最近海のデジブックばっかりやな~・・・と言うつぶやきは置いといて・・・(苦笑)

冬の浜街道をデジブックにしました。よろしければ以下のリンクよりご覧下さいませ。
      ↓↓↓


                           三重県の地形図を眺めてみる。

松本峠より七里御浜
伊勢志摩国立公園を象徴する美しいリアス式海岸は、複雑に入り組みながら東紀州地方の海岸線をうねうねと縁取り南下して、熊野市街地の入口、景勝「鬼ヶ城」の断崖にたどり着いた所で終焉を向かえる。
これより、県境の熊野川河口までの凡そ25km。
緩やかに弧を描く美しい海岸線が、青く広がる大海原に抱かれる様、美しく澄みきった白波に洗われながら、遥か熊野の地へと続いてゆく。
熊野古道伊勢路、巡礼者を迎える最高の景勝地。
七里御浜
通称「浜街道」。日本の渚百選にも選ばれている、至高の参詣路である。

玉石敷詰めたる美しき渚
熊野灘の荒波に洗われ、丸く美しく磨かれた玉石敷き詰めたる海岸は、遥か彼方へと連なって、打ち寄せる波は限りなく青く、深く、美しく、旅人の疲れを癒す優しい調べを奏でている。

7年程前。熊野市内のお客様先へと。私自身、物心ついてから初めて熊野の地を訪れた。
尾鷲から矢ノ川峠の険しい山越えを通り抜けると、熊野への下り道は紀南地方特有の明るい陽の光に包まれる。
眼下には、きらきらと輝く熊野の海。
どこまでも続く海岸線
そして熊野市街地の入口、570m程の鬼ヶ城トンネルを走り抜けると、目の前にぱあ~っと、熊野灘と七里御浜の爽快なオーシャンビューが展開する。
そこに出迎えてくれるのは、三重県内で最も美しい海と、三重県内で最も美しい渚の至高のコラボレーション♪。
以来、県内一のこの美しい海岸にすっかり魅了されてしまった事は言うまでもなし。

古の昔、熊野古道を旅した参詣者達も、伊勢路の最大の難所、八鬼山越えを通り抜け、最後の松本峠にたどり着いた時、きっとこの七里御浜の眺めに、遥か熊野の神の恵みを拝む思いだったに違いない。


今日のおやつ♪
2011年暮れ。この美しい海岸をデジブックの作品にしたくて、久しぶりに七里御浜を訪れる。道の駅「パーク七里御浜」に車を停めて浜に出てみると、いつもと変わらぬ美しい海岸が出迎えてくれる。玉石敷詰めたる美しい渚に、青く澄み渡る熊野の海。空は限りなく青く美しく、冬の浜街道を優しく覆っている。
そんな至高の眺めをお供に、今年最後のおやつはちょっぴり豪華「チョコバナナクレープ♪」
ボリュームたっぷりのバナナと甘さ控えめの生クリームの至高のハーモニー♪
今年最後を締めくくる最高の贅沢を、最高の眺めと供に。大変おいしゅう頂きました。

この日の七里御浜は、いつもと違い驚くほど波穏やか。
海が牙を剥いた2011年。熊野の地も豪雨により甚大な被害を被った。偉そうな事を言いながら、人間なんて所詮は自然の猛威の前には哀れなほど無力。偉大なる大自然に生かされている事を、謙虚に受け入れる必要性を改めて認識されたこの一年。
来るべき2012年は、この日の海の様に穏やかな一年となります様。

さらば激動の2011年よ・・・
2012年。日本中の皆様にあまねく幸あらんことを。
 
2011年暮れの浜街道をウェブアルバムにアップしました。よろしければ以下のリンクよりご覧下さいませ。(スライドショーにてご覧頂けます)
↓↓↓
浜街道 冬模様



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. takepapazさん・・

    2011年もあと少しで終わろうとしています・

    今年は、山とブログを通じて takepapazさん・・と
    お知り合いに成れた事が、最大の喜びでした。

    鬼ヶ城から続く七里ヶ御浜は、本当に 素晴らしい所ですね。
    家内が、潮岬が大好きで 何度か訪れていますが
    その都度、延々と続く七里ガ浜の景色を楽しみにしています。
    デジブックは、今から楽しみに拝見します・・

    今年は、本当に有難うございました。
    来年もよろしくお願いします

    ・・・・・・ポチ・・・・

    返信削除
  2. takepapazさん。。 

    明けましておめでとうございます

    新年早々七里御浜の波打ち際をお散歩~♪
    爽やかな気持ちで一年をスタートすることができました^^
    私の住む街の海はあまり良いイメージ無いので
    澄んだ水、青く広がる海は憧れです。
    暖かくなったらちょっと足を延ばして行ってみたい海があります。
    カフェもお楽しみのひとつですが(笑)

    昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします(^_-)-☆  花音。。

    返信削除
  3. ポチさん様。
    新年明けましておめでとうございます。
    旧年中は、本当にお付き合いありがとうございました。
    本年も引き続きよろしくお願い致します。
    潮岬ですか~!紀伊半島に住んでいながら、訪れた記憶が
    ないです。たぶん。小さい頃も連れて行ってもらってないと
    思います。早速、今年の目標一つゲットですね♪
    新宮往復でも結構きつかったけど~(汗)
    今年もポチさん様には良い刺激を頂けそうです。
    (^_^)v

    返信削除
  4. 花音様。
    新年明けましておめでとうございます。
    旧年中は、本当にお付き合いありがとうございました。
    本年も引き続きよろしくお願い致します。
    ん~・・・?どちらの海を狙ってらっしゃるんでしょうか?
    カフェが有名?ますます謎だ・・・?
    いずれにしましても、新しいデジブック撮影先は決まりそう
    ですね~♪(^o^)/
    今年第1弾楽しみにしてますよ~
    ※あっ。プレッシャーじゃないです・・・(苦笑)

    返信削除